2012年10月27日土曜日

☆ つなぐ縁 ☆

何も悪いことをしていないのに白バイをみるとなぜか‘ドキッ’としてしまうアクア社長こと吉田です。もう少し大人になると無くなるんですかね~このドキッっは。。。笑

今日は個人的にも非常にうれしい、お土地の契約がありました。大手ハウスメーカーで建築予定

の今回の買主Hさまとのご縁はほんの数週間まえ。Hさまのお兄さまからのご紹介でした。そのお

兄さまとの出会いもまさに偶然でアクア不動産が入っているビルのエレベーター内のチラシを見て

お問い合わせをしてくださいました。「弟が○○○で住宅用地を探しているので何かありませんか?」

とオファーを受けたボクは早速、対象エリアを隈なく‘巡廻’し、その土地周辺から嗅ぎ取れる全ての

情報をピックアップしていきました。ボクに課せられた使命は住宅用地を探すことなんですがいつも

ボクはこの第一ステージにおいて物(土地)は探しません。まず人を探すようにしています。親族や

知人、同級生、不動産業者等自分が大切にしてきた人脈をフルに使い有力情報を少しずつたぐり

寄せていく作業です。確かに不動産仲介業は物を売って(紹介して)商売をしていますがボクはい

つも仲介業イコール人つなぎ(縁つなぎ)だと思って取組んでいます。今回その地にボクが営業マ

ンとして尊敬するJさんがいました。8年前にボクの自宅建設を担当してくれたJさんは4年前に転職

し現在の建設会社の番頭さんに。その建設会社さんの分譲地(建築条件付き)が今回ドンピタの場

所に位置しておりました。後で分かったことですが多くのハウスメーカー営業マンさんがこの物件の

建築条件外しに躍起になり営業攻勢をかけていたようです(もちろん難攻不落)お互いの近況報告

もそこそこにJさんの「吉田さんの力になりますよ」の一言でHさまに建築条件なしでお土地をご紹

介することが出来ました。

こうして考えてみると感慨深いものがあります。エレベーター内のチラシ広告を許してくれたビルオ

ーナーさま、Hさまお兄さまとの出会い、Jさまの熱きご支援、Hさまのご決断、どれひとつ欠けても

今回の契約はなかったことでしょう。小さな小さな不動産会社に思いを寄せてご依頼くださったHさ

まからは今後商売をしていく上でこの以上ないエールを頂戴しました。Hさま、本当にありがとうご

ざいました!Hさん、おうち完成したらお祝いにお邪魔させてくださいね~



エレベーター内のアクア広告。
今回のお仕事からいろいろと学ばさせていただきました!
ありがとうございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿